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小売・店舗のシステム開発

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シースリーインデックスでは
小売・店舗のシステム開発を行っています。

小売・店舗のシステム開発を検討中の方に、フルスクラッチによる受託開発、クラウド、パッケージの導入支援、既存システム同士の連携、保守・アフターフォローまで、ワンストップでご提案が可能です。
売上管理・在庫管理・受発注管理・顧客情報管理など、現状の課題をヒアリングして最適なシステム開発を行います。シースリーインデックスの小売・店舗開発でビジネス課題を解決しませんか。

小売・店舗システムに関する

こんなお悩みはありませんか?

  • 売上管理などの事務処理に
    時間がかかりすぎる…
  • システムに互換性がなく、転記や再入力などの
    無駄な作業が発生している…
  • 複数のシステムにまたがる
    データ集計を自動化したい…
  • 在庫管理が機能しておらず、
    欠品が発生する…
  • OCRの精度が悪い…
  • セキュリティの脆弱性に
    不安がある…
  • 既存システムのサポート切れの
    お知らせが来た…
  • インボイス制度に対応した
    システムに変えたい…
  • 顧客情報管理
  • 売上管理
  • 受発注管理
  • 在庫管理
  • 業務効率化

小売・店舗システムのあらゆる課題
シースリーインデックスが解決します。

小売・店舗向けシステムとは

店舗や本部の管理やECショップとの連携など、小売業や飲食サービスなどさまざまな店舗型ビジネスの方を対象としたあらゆるシステムのことを総称しています。

小売・店舗型ビジネスの方におすすめのシステム化

これらの機能をシステム化することで、業務を効率的に遂行することができます。

本部管理

  • 受発注管理
  • 在庫管理
  • 輸入管理
  • 店舗配分
  • POS連携
  • 売上管理

店舗管理

  • 顧客管理、ポイント管理
  • バックオフィス管理
  • RFID活用

EC・ネットショップ管理

  • ECサイト構築、運用支援
  • 複数ECサイトの一元管理

システム化で日常業務のイライラから解放されませんか?
システムの導入やリニューアルを行うことで、業務効率が上がります。

小売・店舗向けシステムを導入するメリット・導入しないデメリット

小売・店舗向けシステムを導入、リニューアルするメリットとは?

集客力アップ

  • 見込み顧客を逃さず集客できるようになる
  • 時間外対応ができる

業務の効率化/ミスの削減

  • リアルタイムで売上、受発注、在庫などの知りたいデータが確認できる
  • 転記ミスや誤発注などヒューマンエラーが減らせる
  • 経験の浅い人でもシステムを活用して業務遂行できるようになる

戦略的な経営の実現

  • CRMをマーケティングに活用できる
  • 作業の無駄・ムラをなくし人的リソースの活用方法が改善できる
  • データを活用することで経営判断を速く正確に行える
  • スタッフがサービスに集中するため、サービス品質が向上する

小売・店舗向けシステムの導入は店舗運営の円滑化が図れるのはもちろん、取得した顧客データをその後の販売戦略に活かすなど、ビジネスの成長にも貢献します。優秀なシステムが導入できれば費用以上の効果を実感することができます。

古い・質の低い小売・店舗向けシステムを使っていると生じるデメリットとは?

時間のロス

  • 売上を正確に把握できない/集計に時間がかかる
  • 店舗売上、FAX注文、ネット注文など、複数チャネルからのデータを一元管理できない
  • 転記や再入力など二度手間が生じる

売上のロス

  • 受発注ミスが生じる
  • 在庫管理ができず機会損失が生じる
  • 見込み顧客との接点がない/少ない
  • 情報をマーケティングに活用できない

サービス品質の低下

  • 電話やメール等による問い合わせ対応に追われる
  • 自動化されていない部分で人為的なミスが生じる

セールスやサービス品質向上など売上に直接貢献する部分に労力を割きたいのに、気が付けば事務処理に追われている…という場合、煩雑な業務のシステム化で課題を解決できるかもしれません。また、一部の作業が俗人化していませんか?「あの人しか分からない作業」が社内に存在すると、担当者の傷病や退職など思わぬタイミングで店舗運営に支障をきたす恐れがあります。

小売・店舗の業務効率を上げて業績をアップさせるには、システムの力は今や欠かせない存在。
では、費用対効果を考えた時、どんなシステム開発を選べばよいのでしょうか?

小売・店舗システム開発の種類と選び方とは?

小売・店舗システム開発を検討しているが、どう選んだらよいか分からない…という方向けにシステム開発の種類と選び方のポイントをまとめました。

運用環境

システムの運用環境には、
オンプレミスとクラウドという
2種類があります。

オンプレミス

オンプレミスとは自社環境下で管理運用を行う手法です。サーバーなどのハードウエアを自社で持つため初期費用がかかりますが、カスタマイズが可能なため構築の自由度が高く、システムの変更や自社システム同士の連携にも強いのが特徴です。

クラウド

クラウドはインターネット上の環境で管理運用を行います。初期費用を抑えてスピーディーに様々な機能を導入できることから、近年ではオンプレミスからクラウドに移行する企業様も増えつつあります。

開発方法ースクラッチ/パッケージ/クラウドサービス

システムの開発・導入方法にはスクラッチ・パッケージ・クラウドサービスと3種類があります。

スクラッチ

システムを一から作る場合を、フルスクラッチと呼びます。フルスクラッチとは、簡単に言うとフルオーダーメイドで商品を作るイメージです。ご希望の仕様を実現し、世界に一つだけのシステムを構築することが可能です。専門的な機能を追加したり、自社の運用状況にシステムを合致させることができます。また、将来的に必要が生じた時に追加で開発を行うことで、システムを発展させていくことも可能です。優秀なシステムは企業にとって重要な資産となりますが、開発には時間とコストを要するのがデメリットです。

パッケージ

さまざまな業種・業界向けに開発・リリースされたシステムをパッケージと呼びます。パッケージを導入する場合は、多くのユーザー向けに開発された汎用的なシステムを比較的安価でスピーディーに導入できるのがメリットです。デメリットは、構築の自由度が低いこと。ご希望の開発要件を満たせるか、希望するシステムとの連携が取れるかを確認しておく必要があります。また、実際にはパッケージを導入する場合もカスタマイズのために一部開発を伴うケースも多く、その場合はハーフスクラッチと呼ばれます。

上記2つのスクラッチとパッケージはオンプレミス(自社の環境下)で行うのに対し、開発・運用をすべてインターネット上で行うのがクラウドサービスです。

そして、少しややこしいのですがパッケージシステムの中には「パッケージ版」と「クラウド版」の両方がリリースされていることも。パッケージ版はソフトを自社環境下にダウンロードして使用するのに対し、クラウド版では同様のサービスをネット環境下でご利用いただけます。

クラウドサービス

ネット上のリソースですべての開発・運用を行うのがクラウドサービスです。クラウドサービスによるシステム開発で今注目されているのが、Amazon Web Services【アマゾンウェブサービス 略称:AWS】です。世界シェア39%で1位のクラウドサービスであり、提供されているサービスの種類は200以上。今後も随時追加されていきます。料金は従量制課金であり、セキュリティの高さやコストメリットの面から多くの企業様に選ばれています。小売・店舗向けシステム開発の分野でも数多くの実績があり、当社もAWS導入支援に力を入れています。

開発の種類まとめ

フルスクラッチパッケージクラウドサービス
開発環境自社で一から開発、構築する既成商品を導入(一部は開発)クラウドで提供されているサービスを導入(一部は開発)
運用環境オンプレミス(自社)/クラウドオンプレミス(自社)/クラウドクラウド
特徴開発の自由度が高く、追加や変更にも強い。機能的な制約が大きいが、保守管理が容易な場合が多い。開発の内容には限りがある。
価格 開発費が高額になる傾向があるが、長期的な目線で見るとメリットがある事が多い。
オンプレミスの場合、初期費用が高額になることも。クラウド環境を利用することでサーバー費用等を抑えることができる。
月額制または売り切り型。
パッケージを使用することで、フルスクラッチよりも比較的安価に導入可能。
ただし、カスタマイズが多いとかえって費用がかさむこともあるので注意が必要。
オンプレミスの場合、初期費用が高額になる傾向があるが、クラウド環境を利用することで調整ができる。
従量課金制なので必要な分だけ支払えばよく、初期投資が抑えられるのもメリット。
自社で一切のリソースを持たずに身軽に利用できる反面、提供側の急なサービス終了リスクがある。

シースリーインデックスでは3つのどのパターンでも対応が可能です。

それぞれにメリット、デメリットがあるため詳しくはご相談ください。

小売・店舗システムの選び方とは?

さまざまなシステムがある中で、自店に合ったシステム開発を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか?初期投資額や予算の面で見ると、クラウドやパッケージが選ばれやすい傾向にあります。しかし、価格だけで飛びついてしまうと、後々システムの柔軟性の面で課題が生まれたり、追加の開発費がかさんだり…という失敗が起きることも。

システムを選ぶ際には、予算や開発の規模を念頭に置くことはもちろんですが、特に小売・店舗システムを活用して「どんなことを実現したいのか?」という点を明確にした上で、ご相談いただくのがオススメです。継続して使いたい既存システムがある場合や、変えたくない業務フローがある場合は、前提条件として最初に伝えていただくことで開発のミスマッチを防ぐことができます。

誰に相談するべきか?

開発業者(システムインテグレーター、SIer)と言っても、種類はさまざま。それぞれに特徴があります。

設立母体の違い

メーカー系、ユーザー系、独立系の3種類があります。メーカー系とはパソコンなどのハードウエア会社系列のSIerのことです。親会社製品と組み合わせた開発の提案になる傾向があります。ユーザー系とは金融、商社、製造など大手企業のシステム部門からできたSIerです。特定の業界の開発に強い傾向があります。当社シースリーインデックスは独立系、つまり特定の親会社を持たないSIerです。親会社のしがらみなく、様々なスキルやソフトを使って開発ができるという自由度があります。

得意とする開発内容、開発適応範囲による分類

得意とする開発内容、開発適応範囲による分類

フルスクラッチ開発が自社で完結できる業者と、そうでない業者が存在します。
後者も実際には案件を断るのではなく、下請けを使って開発を行います。また、クラウド開発を専門に扱う業者や、決まったパッケージの導入を前提としたシステム開発を行う業者もあります。

システムインテグレーターを選定する際のポイント

  • 自社でどこまで開発が可能なのか?
  • 商品の売り込みではなく、数ある選択肢の中から課題解決のためのシステムを提案してくれるか?
  • 保守やアフターフォローまで責任を持ってもらえるか?

小売・店舗システム開発にありがちな3つ問題点

小売・店舗システム開発を行う際によくある問題をまとめました。

実際の業務とシステムのミスマッチ

実際の業務とシステムのミスマッチ

小売店の場合、たとえば店舗や商品によって帳票類の処理の仕方が異なるなど、単純にシステム化しようとすると思わぬ落とし穴があることも。現場の声を聞かずに開発を進めると、店舗運営の実態とシステムが合わなくなる恐れがあります。

システムを変えるべきか、業務を変えるべきか

システムを変えるべきか、業務を変えるべきか

お客さまからよくご相談いただく例として、システムの変更を考えているタイミングだが、これを機に業務フロー自体も変えるべきか?という問題があります。業務そのものを変更するには、現場の理解を得る必要もありなかなか一筋縄にはいかないもの。ですが、上手く新システム導入とかみ合えば、大幅な負担軽減も狙うことができます。当社では1店舗~全国に数万店規模で店舗展開しているお客さままで、さまざまな小売・店舗のシステム開発を行ってきた実績がございます。お客さまの現在の店舗運営状況をヒアリングした上で、過去の開発事例なども参考にしながら最適な提案を行います。

移行前のシステムとの違い

移行前のシステムとの違い

「前のシステムはこれができたのに…」と、新システムに切り替えてから不都合を感じるというのもよくある失敗です。現場から不満の声が上がり、後になってシステムの大改造をする羽目にならぬよう、初めから既存システムとの相違点や調整が必要な部分を意識して開発する必要があります。

小売・店舗システム開発をスムーズに実行するためには
現場の声に耳を傾け、店舗の実態に合わせた開発を行う必要があります。

シースリーインデックスの小売・店舗システム開発の特徴

小売・店舗ならどんな業種でも対応できます

小売・店舗ならどんな業種でも対応できます

小売店、飲食、理美容、コンサルティングサロンなど、当社の小売・店舗システム開発には苦手な業種がないのが特徴です。また、当社は独立系SIerの強みを活かし、ベンダーやメーカーの垣根を意識することなく、さまざまな製品や技術の中から組み合わせて、お客様に最適な提案を行います。

フルスクラッチによる受託経験も豊富

フルスクラッチによる受託経験も豊富

当社は設立以来15年間、直取引による受託システム開発事業を主軸として事業を継続してきました。その経験により培った高い技術力により、小売・店舗システムにおいてもパッケージ商品の提案にとどまるのではなく、一から開発を行うスキルも所持しています。また、システムの内容次第ではクラウドに移行した方がメリットがあることもございますので、ヒアリングの上で柔軟に提案を行います。

当社では、フルスクラッチ/パッケージ/クラウドと様々な開発ラインナップを揃えておりますので、お客さまにとって最適なご提案をすることができます。既存システムとの連携のご相談や、他社で断られた案件にも柔軟に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

お客さまと一緒に考える

お客さまと一緒に考える

当社では、「〇〇業の方にはこれ」というように販売商品に当てはめるようなシステム提案の仕方は行いません。お客さまの店舗の状況やご希望をヒアリングしてから、システム側を店舗運営の実態に合わせていくという考え方をしています。
現場のことをよく知るお客さまとシステム開発のプロである当社が手を取り合い、一緒に考えることで高いユーザビリティを実現します。

小売・店舗システム開発は、
店舗運営を行う現場の声に耳を傾け、寄り添うことが開発成功のカギとなります。

小売・店舗システム開発の一例

当社で開発した小売・店舗システムの一例をご紹介します。

店舗情報総合システム

店舗情報総合システム

  • 業種小売業
  • 利用者数100万名以上

仕入れ/発注/分析/会計を行う総合システム。全国2万店で24h365日稼働中。

コーデ・商品紹介・相談チャットアプリ

コーデ・商品紹介・相談チャットアプリ

  • 業種小売業
  • 利用者数コンシューマー

店舗スタッフのコーディネートやアイテムの閲覧、スタッフとの相談チャット、商品の購入ができるアプリ。チャットの対応を行うためのスタッフ用の管理画面を提供。

店舗システムのタブレット化対応

店舗システムのタブレット化対応

  • 業種食料品
  • 利用者数150名

店舗で使用されている現行システムの発注登録機能と棚卸入力機能をIPad用アプリに移行。

会員管理システム

会員管理システム

  • 業種精密機器
  • 利用者数100万名以上

会員管理システム。入会手続き、請求、各種変更手続き、督促、発注管理、電子帳票管理など会員に関する全ての管理機能。

売掛金管理システム

売掛金管理システム

  • 業種精密機器
  • 利用者数100万以上

個人毎の売掛金管理。会員・売上毎の売上に対する、請求及び入金処理機能。

CRMシステム

CRMシステム

  • 業種精密機器
  • 利用者数150名

CRM機能

応対履歴、得意先情報、注意事項、物流センターへ依頼する依頼書作成機能。FAXOCRで漏れたFAX帳票振り分け機能等。また販売店からの問合せ対応機能。

会員用CRM

会員からの問合せ及び変更依頼の受付、販売店からの問合せ対応。

お客様CRM

商品を購入されたお客様、及び購入検討のお客様の問合せ&FAQ対応。

小売・店舗のシステム開発で使用可能な技術

OSWindows/Linux
クラウドサービス構築AWS/kintone/Firebase
データベースMicrosoft SQL Server/Oracle/MySQL/PostgreSQL/SQLite
ハードウェアAVAYA/CTI/ハンディターミナル
言語Java/JavaScript/TypeScript/PHP/C#.Net/C++/Visual Basic/Visual Basic .Net/Visual Basic for Application/HTML5/CSS3/Sass
フレームワークAngular/Ionic/.NET/JavaEE/Spring/Jersey/Play Framework/CakePHP/Laravel/Zend Framework/Bootstrap
ライブラリReact/jQuery
WebサーバーApache/Nginx
ランタイム環境Node.js
パッケージマネージャnpm/Maven/Gradle
CI/CDJenkins
パッケージ製品
クラウドサービス

など、詳しくはお問い合わせください。

小売・店舗システム開発の手順

シースリーインデックスの開発はすべて一気通貫。要件定義から納品、保守まで責任を持って当社が行います。

要件ヒアリング・課題の抽出

要件ヒアリング・課題の抽出

現在ご利用中の小売・店舗システムについての問題点や業務上の課題、今回の開発に希望することなど、お客さまがお求めのシステムのイメージを詳しくヒアリングさせていただきます。

ご提案

ご提案

ヒアリングを元に、お客さまの課題を解決するために今回当社で開発するシステムについてご提案を行います。提案には開発後のシステム操作画面イメージ等を適宜使用することにより、新システムに関する情報を視覚的に捉えていただけるようにしています。

ご契約

ご契約

提案の内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。

設計・構築

設計・構築

システムを実際に設計し、プログラミングしていきます。実際にシステムを利用する方とコミュニケーションを取りながらユーザーの使い勝手を重視した開発を進めていきます。

テスト

テスト

システムの動作に問題がないか、使い勝手に不都合はないかを確認するとともに、お客さまが実際に新システムをご利用いただく際にご不明点などがないかも合わせてフォローさせていただきます。

リリース・保守

リリース・保守

開発した小売・店舗システムに問題がなければリリースとなります。当社ではアフターフォローにも力を入れております。お客さまとご相談の上で保守契約を結び、システムに関するご相談やご不明点を解決するとともに、もしものトラブルにも適切に対応させていただきます。

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